短歌 形式はありません。五七五七七の短い言葉の中に、自分の思いを最大限に込めます



2013・1月10日(木)

初春や 言祝ぐ君の 声高く 笑顔の先は 希望の明日へ

2013年!福男で明けましたー!^^
今年の1番の福男は18歳地元高校三年のイケメン君!
福男=関西では言わずと知れた1月10日えべっさん西宮神社本殿1番〜3番に到着した人のことです。



2011・8月15日(月)

お盆。そして『万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス』終戦記念日です。


迎え火に 御霊の姿 在りし日の 笑顔の君を 偲びて語る


今年は大震災があり、初盆を迎えられた方々も多いことと思います。 いずれの悲しみも計り知れません。
御仏壇に手を合わせて、ご冥福をお祈りするばかりです。



2010・11月16日(月)

平成の 処()に吹く風は 厳戒の 而して願う 憂い無き世を



2010・8月8日(日)

手を合わせ 御仏に問う 授かりし 全ての生に 愛は有りやと



2010・1月18日(月)

天地災 命果敢無く 抗えぬ 力と知るも 人事を尽くす


2010年1月12日 ハイチ大地震

2011年2月22日  ニュージーランド地震

2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震



2010・1月5日(火)

一年の 月日の重み 噛締めて 我が手を胸に そっと呟く


あなたは誰を思って呟きますか

家族、友人、恋人、愛犬、愛猫、愛鳥・・・或いは自分自身に


一年が過ぎ また一年

ありがとう あなたの娘であることに

ありがとう あなたが傍にいてくれて

喜びも悲しみも  月日の重みは我が心の糧となり

私は歩んで行けるのです 明るい希望の明日へと

ありがとう あなたを愛せて



2009・12月13日(日)

忘れ得ぬ 記憶の扉 我が思い 御霊の光 鎮魂の(みち)


ルミナリエ行って来ました。
Luckyが行ったときは小雨が降っていましたが、あまり寒くもなく・・・っていうか、暑いくらいだった^^;
人も多かったですが、余裕で歩けたし見ることができました。
いくつかあるテーマタイトルの中では「記憶の扉」が心に響きました。



2009・9月1日(月)

秋風に 揺れる秋桜 気がつけば 瞼に偲ぶ 笑顔の母を


少年時代

『 秋桜 風に揺れて 家の曲がり角 

 空き地の一角 学校からの帰り道

 ―和也くーん!

 ― ポツリと手に落ちた涙の雫で、

 何度足が止まったことだろう 』  

月日は経ち、涙していた少年は

『母は・・・幸せそうな顔をしていたんでしょう?僕も幸せでした』

いつしかそう言えるまでの青年になっていました。

オレの教育係 番外1〜2話の、秋月 和也です。



2009・4月15日(水)

花の宴 それは魔物か 優しさか 卯月の美観 心ざわめく


すっかり春たけなわ・・・いえ、もうすでに初夏?
梅雨もまだなのに、Luckyの職場ではもうクーラーが!
普通で19度、ピーク時は16度の設定だったことも。ここは白クマのオリか・・・。
さてそんな動物園のような職場から、一歩外へ出れば世間は春爛漫。
春はどちらかというと苦手なのですが、それでもやはり木々の芽吹きや花の多彩さは格別です。



2008・12月1日(月)

一千年 人智情勢 移ろいも 天の光は 此れ事も無し


南西の空に、三日月、その左上に金星と木星が揃って観測できます。
今宵は確か全国的に天候が良いようですので、皆様の地域でもご覧になれるかと思います。
Luckyは出先からの帰り道、ばっちり見えました^^ 二つ上下に並んでいる大きい方(下)が金星です。 白く光輝いています。
その上に木星。オレンジ色のほのかな光を放っています。 色の違いが肉眼でわかるところが、凄いというか興奮します。
また肉眼で見ていると神秘的な美しさも感じないことはないのですが、絵本の中の何ともいえない単純で可愛らしい 絵柄のようにも見えるんです。



2008・9月16日(火)

希望の灯 何処(いずこ)に見えん 絶望を 知りてこそ君 命輝く


パラリンピック、この間の日本VSドイツのバスケットは凄かったです!
第4ピリオド得点日本56対ドイツ53だったのですが 残り25秒でドイツにスリーポイントを決められ同点に!!ヒィー><;
しかし、残り4秒藤本ー藤井でゴール!!! 劇的な瞬間でした!心臓バクバクです。
でもこれは奇跡ではないですね、ドラマです。 日本側の喜びとドイツ側の悔しさ、流す涙はどちらも美しい。
テニスの国枝選手、北島選手と同じです。圧倒的に強い!!なのに涙!涙!涙!
水泳野村真波選手、4位入賞素晴らしかったです^^ すでに次のロンドンに目標を置いているそうです。